次世代リーダーズコラム1

2015年6月 吉田 亮 氏

次世代リーダーズコラム1

2015年9月 牧野 義司 氏

僕は「サムライや武士を切り口に、日本の文化や歴史に’楽しく’ふれるきっかけを作る」という志のもと、歴史講座、武士のパフォーマンス、海外への情報発信など行っています。また、最近、仲間と起業しました。

今回、松平定知氏による「リーダーのマインド・信長+秀吉+家康」の講演は、Facebookで偶然知り、すぐに応募しました。というのも、僕は幼い頃、大河ドラマ「利家とまつ」を見て以来、武士や歴史が好きになり、その前田利家の子孫の屋敷跡に東大のキャンパスがあるということに縁を感じて、東大に入学し、岐阜から上京したほど、信長・秀吉・家康が活躍した戦国時代が好きだからです。

当日、少し早めに会場のホテルニューオータニに到着しました。普段、なかなか来ることがないような豪華な会場に少し緊張しながらも、かつてこの地に、彦根藩井伊家の大名屋敷があったんだなと歴史を感じながら、講演が始まるのを待ちました。

まずは、マツイグループCEOの池田博義氏による「海外で事業を成功させる秘訣!!」についての講演です。文化の違いや、中国でもトイレを美しく保つための苦労話、公安に押し入られたときのハラハラする話など、リアリティのある話ばかりで大変面白かったです。その中でも特に印象に残っているのは、池田さんが毎日、誕生日の社員の方にメッセージを送ってらっしゃるというお話です。その日以来、誕生日の友達には毎日メッセージを送るようにしています。

そして、いよいよ松平さんの講演です。経済感覚に優れた「実行力」の織田信長、家臣の意見を取り入れる「聞く力」の豊臣秀吉、逆境に負けずタイミングを「待つ力」の徳川家康について巧みな話術で豊富なエピソードとともに楽しませて頂きました。史実としては知っていた内容でも、その出来事や決断の、背景や因果関係について改めて聞けたことは、とても勉強になりました。やはり歴史は面白いです。

僕は現在、世田谷の松陰神社前で塾をやりながら、仲間と事業をはじめました。歴史や伝統を生かしながら、より良い未来を作っていくために起業しました。今回、この講演を機に、賢者の選択 リーダーズ倶楽部様の目的「次世代のアントレプレナーを創出する」を知り、まさに自分のことではないかと思いました。このご縁を大切にして、諸先輩方に、ご指導、ご支援頂けたら嬉しいです。

貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。

プロフィール

吉田 亮 氏

吉田 亮 氏(東京大学4年)

歴史や伝統を生かしながら、より良い未来を作っていくために起業。「サムライや武士を切り口に、日本の文化や歴史に’楽しく’ふれるきっかけを作る」という志のもと、歴史講座やオリジナル武士曲のパフォーマンスを行い、世田谷区松陰神社前で塾を開く。

http://samurairyo.com


交流会情報


トップ経営者コミュニティ「賢者の選択リーダーズ倶楽部」に いいね!(Facebook)&
フォロー (Twitter)してください!

経営者の方々に情報発信中!